2010年7月28日水曜日

孫三昧

7月17日夏休みと同時に、東京にいる長女と孫4歳、8ヶ月が帰ってきた。
次男夫婦と孫9ヶ月は、同居しているので、合計8人家族の賑やかさになった。
それにしても、よく泣き、よく笑い、よく動くなー。
赤ん坊のアイコンタクトにはすごい感性があることに気がついた。
こちらの眼の動きを一時も見逃さない。
期待とある種の不安を、その眼から読み取ろうとしている。
若いお母さんが、テレビや携帯に夢中になり、授乳や食事のときに
赤ん坊を見ないことがあるようだが、これはいただけない。
三つ子の魂百までというが、目を合わせ微笑むことがどれだけ
赤ん坊の心を癒すことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿