2011年3月25日金曜日

チェンジ(自己改造)

約4か月ぶりの投稿だ。この一年振り返ってみた。
昨年のお正月に自らを変えていこうと思い立った。
死ぬまでにやりたいことをリストアップしたが、意外と少ないのに唖然となる。
変化しなければ、どんどん面白くなくなる。それで、
昨年4月にスマートフォンを購入した。すぐにツイッターを始めた。
糸島市のツイッター仲間との勉強会にも参加した。今フォロワー1000人弱。
12月からFacebook始めた。今90人弱のお友達ができた。
お蔭で、Twitter,Facebookで知り合った方々が、「地域活性研究会」にも多数参加していただき、
改めて、ソーシャルネットワークの威力を感じている。
中には九大生も数人参加してくれている。彼らも地域活性について真剣に取り組んでいる。
自分の学生時代と比較すると、すごい奴らだと思う。
今年一月の終わりに、Macbook air買った。今まではマイクロソフト一辺倒だったが、
Apple CEO ステーブ・ジョブズの「驚異のプレゼンテーション」他を読んで、感動していたところ
店頭価格のディスカウントキャンペーンで、衝動買いした。
やはり驚きの商品だ。
何よりappleの製品戦略が、顧客目線・顧客満足の追及というところに惚れた。
先の著書の最後に「1万時間ルール」があるといっている。
スポーツであれ、なんであれ一流と呼ばれる人を分析すると、1万時間ルールが当てはまる。
1日3時間、1週間20時間、1年1000時間、そしてそれを10年続けると1万時間になる。
毎日3時間休むことなく、10年続ければ、天才といわれるほどのプロになれるそうだ。
ステーブ・ジョブズも天才といわれるが、信じがたいほどの練習や準備をしているという。

自分にもできるか?うーんもう少し早くこんな話聞きたかったなー。
なので、やっぱり平凡な人生で終わるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿