2010年8月26日木曜日

政治空白

小沢一郎が民主党代表選に立候補し、菅首相との一騎打ちが決定した。
まさに民主党を二分する戦いになりそうだ。その後いずれかが負けるのだから、その処遇を巡ってひと悶着あり、結局分裂して、自民党や新政党との連携を模索するのだろうか。
いい加減国民はこのような不毛な政治ショーは見たくもない。
喫緊の課題は円高(84円)や株安(8900円割れ)による、経済の再地盤沈下対策だ。
政治空白が招くマイナスは計り知れない。
国民は今の政治家の言動をしっかり見て、選挙で民意を表すしかない。

2010年8月12日木曜日

帰省

長女と孫が2人(4歳、9ヶ月)が帰省して1ヶ月いた。4歳ともなると悪戯も確信犯になる。
怒っても、注意しても平気で繰り返す。まあ、剣道で言えば何処まで突っ込めばやられるか
試しているようなものだ。憎めない可愛さだが、1ヶ月もいるとくたびれる。
9ヶ月は、何度も夏風邪をひいた。デリケートだ。
5歳と1歳の子供を放置して、衰弱死させた母親が逮捕のニュースが流れる。
信頼しきっている子供の目を、どんな思いで見返していたのだろうか。

2010年8月2日月曜日

般若心経

会社創業20年が経過し、いよいよ21年目に入る。
創業25年で、私自身は一線から身を引きたいと思っている。
これからの5年を経営者としての最終章にしたい。
昨年から始めた、地域活性研究会は、かなり軌道に乗りつつある。
完全なボランティアだが、将来的には地域活性のシンクタンク的な
活動が出来ればと思っている。
ところで、今61歳だが、平均寿命の85歳まで生きるとして、残り24年。
「死ぬまでにやりたいこと」を整理するつもりで、10個くらい書き出そうとしたが、
まるで出てこない。夢が無くなったのか、億劫になったのか。
まだ、般若心経に現を抜かす年ではないと思うのだが・・・。